

--.--.-- | スポンサー広告

はじめてのロッドビルド⑥



こんにちは(^ー^)


ここ2週間ばかり
海の状況がよくなかったため
アジングはお休みです。

週末晴れているのに
出撃できないもどかしさ...

勇気ある撤退と言ってしまえば
カッコもいいですが
さすがに片道100kmにもなると
そう気安く海に行けないというのが
現実ですね。。。(^ー^; 笑)

と、いうことで

久しぶりの
釣りに行けない日の楽しみ
ロッドビルド道場です。


今回のロッドビルド道場 第6弾は


「はじめてのロッドビルド⑥」
〜ガイド&スレッド巻き完成とコーティング〜 です。


DSC_1343_noexif-1280x720.jpg

前回作製したロッドラッパーが大いに活躍し
スレッドの巻きがとても楽になりました。

ロッドラッパーの作製は
それなりに時間がかかりましたが...

スレッドがキレイに巻けるため
作ってよかったとしみじみ思います(笑)



DSC_1344_noexif-1280x720.jpg

バッド部分のスレッド巻きですが

ブランクが細く
ワンディングチェックの間に
隙間ができてしまうため
スレッドを3〜4重くらいにして巻いて
隙間を埋めてみました。

先端にいくにつれて
巻きを減らして細くしてみましたが
ちょっと段差が出来てしまいました(^ー^;)

先端まで同じ巻きでもよかったのかな? (笑)



DSC_1348_noexif-1280x720.jpg

エンド部分も
はじめてのロッドビルドにしては
それなりにキレイに出来ました。
(ハイ、自画自賛です 笑)


DSC_1349_noexif-1280x720.jpg

やはりガイドが全部付くと
ロッドらしくなりますね(^ー^)


ガイドの配置は

トップガイドから
45mm, 55mm, 65mm, 95mm, 145mm, 240mm, 305mm
(ロッドは、5フィート5インチ)

ガイドの配置は
SABALOさんの記事を参考にさせて頂きました。



さて、ここから
いよいよコーティングに入ります。


まずは
1回目のコーティングです。


主剤と硬化剤、エポキシ薄め液の比率は

(1:1:1)

DSC_1360_noexif-1280x720.jpg

コーティングの際
必要となるのが
電動式コーティング乾燥機
FUJI FMM2


エポキシコート剤を塗っていく際に
モーターがゆっくり回転してロッドを回し
まんべんなく塗っていけるという便利グッズです。


ロッドビルドをやられている方で
電動式コーティング乾燥機も
自作している方がたくさんいますが


時短のため
今回、自分はFUJIさんに頼ることにしました(笑)


DSC_1361_noexif-1280x720.jpg

フードが回らないように固定。


エポキシコート剤を塗り終わったら


DSC_1364_noexif-1280x720.jpg

コーティング乾燥機を回し続けて
エポキシが乾くまで待ちます。

(室温20℃で約8時間)

一晩放置してれば
翌朝には乾いています。


しかし、びっくりしたのが

このFUJI FMM2のモーター音は
めちゃめちゃ静かです!
(静かさにちょっと感動! 笑)


ほとんど音がしないので
一晩中、回して放置しても
全然気になりません。


1回目のコーティングが完全に乾いたら
次は2回目のコーティングを行います。



さて、
今日の作業はここまで。



それと
全くこれも自己満足の世界ですが...



P16-43AAkikaze1300366-21120イメーシ-



akikaze18craftのキャップ作ってみました。



DSC_1355_noexif-1280x720.jpg



釣りに行く時の自己満な楽しみです(笑)






それではまた。






あきかぜ






釣りをテーマに
Tシャツをデザインしている

akikaze18mazume
Underground Anglerdesh Designも
よろしくお願いしま~す!
http://www.ttrinity.jp/shop/akikaze18mazume//index/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


2016.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロッドビルド道場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


