スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

はじめてのロッドビルド⑦



こんにちは(^ー^)


釣りに行けない日の楽しみ
ロッドビルド道場です。


今回のロッドビルド道場 第7弾は


「はじめてのロッドビルド⑦」
〜ロッドネーム入れ作業〜 です。


オリジナリティ増加のため
ロッドにネームを入れるわけですが
(ただの自己満...笑)


実は、このネーム入れ作業が
素人のロッドビルドにおいて
一番の難関のような気がします...。


ネームは、
ゴールドと
ホワイトのロゴを
入れたいのですが、、、


調べてみると
色々な問題があるようです。



色々な問題点とは


①ゴールドのロゴ
インクジェットのプリンターでは
鮮やかなゴールドをプリントするのは難しい。


② ホワイトのロゴ
インクジェットのプリンターでは
ホワイトはプリントできない。


③デカール
プラモのデカールのように
薄いものでないと
コーティングの際、段差が出来てしまう。


③プリンター
デカールを製作するには
レーザープリンターや
熱転写プリンターが必要である。



むむむ...。



まさに難関とうか
壁にぶち当たってしまった感。。。


そもそも
ロッドにネームを入れなければ
悩む必要もないのだけど、、、(笑)


やっぱり自分が作ったロッドには
ネームを入れたいと思うのが心情。

それに普段から
オリジナルのステッカーを
作ったりしているわけだから
そこはなおさら
ロッドにネームを入れたいと思うわけで...。


よし! ここは
偉大なる先人たちの知恵を借りよう!


そして、
WEBを彷徨っていると
偉大なる先人さまを見つけました。


http://jamtland.naturum.ne.jp/e1699919.html//index/
釣りに行けない鱒釣り師さんのブログ
<ロッド リメイク ・ テプラでデカール>


釣りに行けない鱒釣り師さんは
テプラの熱転写プリントを利用して
デカールを製作しています。


今回、勝手ながら
ネーム入れの知恵を拝借させて頂きました。
ありがとうございます!


DSC_1465-1280x720.jpg

ということで、
テプラのカートリッジをプチ改造して
ゴールドとホワイトの
デカールを作ってみました。


では、
さっそくロッドに
デカールを貼っていきます〜!

DSC_1468-1280x720.jpg


小学生の時に作ったプラモの
デカール貼りでは
正直、、、
あまりいい思い出がありません...(^ー^;)



はたして
今回は大丈夫かな?(笑)



DSC_1469-1280x720.jpg
まずは水に浸して少々待つ。



DSC_1472-1280x720.jpg

水に濡らした綿棒を駆使して
なんとか上手く貼れた!(*´∀`人 ♪


そして、
つい真剣になりすぎて
作業工程の写真撮れず。。。(笑)


デカールを貼り終わったら
プライマーを吹きかけて
コーティングし乾燥機で乾かします。


DSC_1495-1280x720.jpg
ゴールドに輝くakikaze18craftのロゴ


DSC_1494-1280x720.jpg
そしてゴールドに輝くロッドネーム
Dark night Meister 555


生意気にも
prototypeと入れてみました(笑)


DSC_1498-1280x720.jpg
バッドのスレッド付近には
ワンポイントで「18」のロゴ


DSC_1486-1280x720.jpg
そして、エンド部分には
「18」のロゴと
ホワイトで
The answer in the darknessの表記。



思いのほか
ロッドのネーム入れは上手く出来ました♪



いよいよ
完成まであと僅かです。






それではまた。






あきかぜ






釣りをテーマに
Tシャツをデザインしている

akikaze18mazume
Underground Anglerdesh Designも
よろしくお願いしま~す!
http://www.ttrinity.jp/shop/akikaze18mazume//index/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2016.07.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロッドビルド道場

コメント

おお! いい感じにロゴが入りましたね!
ブラックのブランクにゴールドの文字とスレッドがかっこいいです!売り物みたい!!
ナイスです!!

2016-07-05 火 16:51:31 | URL | minetsuyo #- [ 編集 ]

Re: minetsuyoさん


minetsuyoさん
わざわざコメントありがとうございます!

minetsuyoさんのテプラでデカールのアイディアのおかげで無事ロッドにネームを入れることができました!
本当に助かりました。ありがとうございます!

初心者でまだまだ下手なところがたくさんありますが...
何本か製作していつかminetsuyoさんのような美しいロッドに仕上げてみたいと思います。

これからもちょいちょいお邪魔して
ご相談させていただくこともあるかもしれませんがご教示を受けられたら嬉しく思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2016-07-05 火 18:51:20 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


