スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夜な夜なアジング



こんにちは(^ー^)


今週末は
ライトエギングで
マルイカをやるはずでしたが

雨だった予報が変わり時間も取れたので
外房にて夜な夜なアジングを
やることにしました。


そうそう、
この夜な夜なアジングには

「外房に運のない男」こと、
チャン松くんも一緒です。


すでに嫌な予感。。。(笑)


そして、
この夜な夜なアジングの目的は以下の3つ。


①夏パターンを知ること。
②ポイントの開拓。
③ロッドのテスト。


まずは
①の夏パターンを知ることですが

秋から春にかけて
アジングを成立することが
出来ていましたが

このところ、
産卵期も終わり
プランクトンやアミなどのエサが
豊富にあるため
アジングを成立させることが
難しくなってきました。

その渋い状況でアジングを
成立させることができるかどうか...。

また夏のアジの回遊パターン。

アジングにおいて
日没からの常夜灯下が基本ですが
はたして夏もそのパターンなのか...。


②のポイントの開拓ですが

兼ねてより
試してみたいポイントがあったので
一カ所で粘らず
新規ポイントの開拓を積極的に行うこと。


③のロッドのテストですが

自作のアジングロッド
Dark night Meister 555を
色々なパターンで
じっくりテストすること。


そして、
チャン松くんは
先日購入ばかりのBlueCurrent 68Ⅱと
自身、初のエステルラインを
実釣で試してみるという
それぞれの目標を掲げて
外房アジング道場に向かいました。


ポイントに入ったのは20時半。

下げ止まり1時間前なので
まずは水深のあるエリアから。


すると表層に魚影多数発見!


はい...。
フグの大群です(^ー^;)笑


日が沈めば
フグの大群は居なくなると
思っていたのですが
考えが甘かった。。。


表層はフグで埋め尽くされているため
(まさに恐ろしい状況...笑)

中層からボトムを中心に探ってみるも
フォール中にフグが喰ってくるので
中層まで到達しない状況。゚(゚´Д`゚)゚。

1時間くらい経って
そろそろ移動かなと思った矢先に
中層でアジの魚影発見!
小アジに混じり25cmくらいの魚影もいる!

フグの猛攻に合い
下がりめだったテンションも
一気に上昇♪

しかし...
やる気が出たのもつかの間。

中層まで到達する前に
やっぱりフグにやられてしまう( ノД`)

運良く中層にフォールできたとしても

アジの活性が低いため
スローに誘おうとすると
フグがやってくる始末。。。

今度は
中層に早く沈めようと
リグを重くすると
浮遊感のない誘いになってしまい
アジは喰ってこない。

まさにイタチごっこ(ノ_<)

そんなイタチごっこを
繰り返していると
気がつけば2時間が経過。。。


あの手この手と色々なパターンを探りながら
フグの猛攻をなんとかかわしながら


やっとこさ

20160717223251_p.jpg

待望の1尾ゲット!
サイズは外房アベレージサイズの19cm。

苦労して辿り着いた答えと

記念すべき
自作のアジングロッド
Dark night Meister 555で
仕留めた1尾となりました。


20160707084449_p_001.jpg

サイズは小さいけど
自分で作ったロッドで
釣り上げることが出来たので
本当に嬉しいですね。


ヒットパターンは
案の定、アミパターン。

ジグヘッド単体で
グラム数は0.3g。

運良くスローな展開で
フグより先に
アジが喰ってきてくれました(笑)

自分のアジングは
主にキャロシンカーを用いた
リグを使用しています。

キャロシンカーは0.6g〜2gまで。

波風、水深、レンジによって
シンカーを使い分けています。

だから
ほとんどと言っていいほど
自分のアジングでは
ジグ単はやりません(^ー^;)

今回、
色々なパターンを試してみたくて

普段は絶対やらない
0.3gという軽量リグを
ジグ単体で投げてみましたが

いやいやビックリ!

チタンティップを搭載した
Dark night Meister 555は
僅か0.3gのリグの所在も
はっきり手に取るように分かりました。

キャストも慣れてきたせいか
0.3gのジグ単でも
ちゃんと飛ばせます。

このロッド
キャロシンカーより
ジグ単の方が向いているかな(笑)


そして、
魚をかけた印象ですが
19cmのアジでは
少しパワーを持て余す感じです。

少し気になるのが
20cm弱くらいのアジでは
ティップが極端に軟らかいため
ベリーとの反動で
魚を弾いてしまうのではないかなと
ちょっと思ってしまいます。

しかし、これは
もう少し数釣ってみないと
なんとも言えません(笑)


そして、
チャン松くんにも
使わせてみましたが

感想は
自分のBlueCurrent 68Ⅱより
キャストしやすいとのこと(笑)

チャン松くん...

今まで硬いロッドを使用してきたので
ブルカレ特有の軟らかいロッドの
キャストがイマイチ分からないとのこと。

おいおい(^ー^;)

ブルカレは
74Ⅱ、510、53/TZって
使ってきたけど、、、

めちゃめちゃ
キャストしやすい
ロッドなんだけど...(笑)

そして
初めて使うエステルにも
苦戦していた模様で

終いには

「エステルの良さが分からない」と

暴言を吐く始末。。。(笑)


チャン松くん、、、

今回、フグのアタリすらも
分からなかったようで
かなりショックを受けていた模様(^ー^;)
 
そして
新しいタックルでの
戸惑いもあったみたい。

ブルカレ68Ⅱは
なかなかいいロッドだと思うので
上手くその特性を活かした釣りが
できればいいけどね。


結局、
フグの多さに
このポイントはあきらめて
他に移動していくつか打ってみましたが
どこも同じような感じでした。


感想としては
フグが多すぎ...(笑)

そして
今年の外房は
やっぱりアジングは
不調みたいですね。

ポイントで会う
アングラーさんが
皆、口々にそう言います(^ー^;)


結論として
まず第一に考えられるのは
岸に寄ってくる
アジの群れが少ない...。


そして、
夏パターンですが

今回、理解したような
してないような...

アジの回遊は
群れ次第ですが
やっぱり日没あたりが
有効なのでしょうかね。


夏パターンの答えを出すのは
そうそう簡単ではなさそうです。


しかし、

分からないから
知りたい。

難しいから
面白い。

って思ってしまうのが
自分なのです(笑)


基本、8月は
マルイカをやりますが

気が向いたら
外房で夏アジングパターンを
探っていきたいと思います。



ん!?
チャン松くん?



今回も
そっとしておこう...(笑)






それではまた。






あきかぜ






<本日のタックル>
20160707085953_p_001.jpg
ロッド:Dark night Meister 555
リール:15 TWIN POWER 1000S
(ZPIファンネル 37.5mm仕様)
ライン:VARIVAS アジングマスター 0.3号
リーダー:VARIVAS アジングマスター 0.6号
ジグヘッド:JAZZ 尺HEAD DX mini R 0.3g、0.5g、D 0.6g
キャロシンカー:ダイワ 月下美人 TG 1.5g、
ワーム:ECOGEAR アジ職人 アジマスト2"
ワーム:ロデオクラフト シャム 2インチ


<釣行日データ>

潮:大潮
干潮時刻:21:19(89cm)
満潮時刻:02:39(138cm)
月齢: 12
日:出 04:37 入り18:52
月:出 16:24 入り02:09
風:南西 4.0m/s
波:南
波高:0.9m
波周期:4.9s
水温:24.9度




釣りをテーマに
Tシャツをデザインしている

akikaze18mazume
Underground Anglerdesh Designも
よろしくお願いしま~す!
http://www.ttrinity.jp/shop/akikaze18mazume//index/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2016.07.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外房アジング道場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


