スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

魁!! さちお塾



突然ですが

あきかぜは、


ロデオクラフト
松本幸雄さんの大ファンである(笑)


1人の偉大なアングラーとして
尊敬するのは、もちろんですが

松本さんの1番の魅力は
なんといっても人柄だろう。

そんな松本さんから
ある日、連絡がきた。


「次の試合まで時間あるので
よかったらアジングに行きませんか〜」


なんという願ってもない
幸運なお誘い! (((o(*゚▽゚*)o)))


もちろん「行きまーす!」と答えた。



そもそも

松本さんと交流のきっかけは、

当ブログで
松本さんのことを書いたことで始まった。

松本さんのことを
"自由人"などと好き勝手に書いた
ド素人の記事に
松本さんが優しく反応してくれたのだ。


それから月日が流れて
この度、アジングのお誘いもあって
初めて松本さんと
お会いすることになった。


実際に会ってみると

松本さんは、
「まんま」の人だった(笑)

「まんま」とは
失礼な言い方かもだけど...(^ー^;)

いつも観てる動画のように
気さくでフレンドリーな人♪

そして、
自由人そうに見えるんだけど...
すげぇー常識的な人(笑)

そのギャップが
まさに松本さんの魅力なのだろう〜(笑)

楽しみにしていたアジングは
雨のため中止となったが

「ジョイバ行きましょうか〜」と

贅沢にも松本さんのエリア指南を
受けることになりました(*´∀`人 ♪




20170302104447_p.jpg
まずは松本さんと記念撮影(笑)

魁!! さちお塾 開幕です!



20170302113022_p.jpg
小雨のジョイバレーは貸し切り状態。


20170303144344_p.jpg
隣で松本さんが釣りしてる〜♪

そして、
松本さんのキャストめっちゃ飛ぶ〜♪


20170302114413_p.jpg
こういう風景...
動画で観たことある〜♪


あ〜、なんて贅沢な時間〜(*´∀`人 ♪


と、1人幸せにひたりながら(笑)


松本さんから
キャスト、取込み方、魚の見つけ方
そしてクランキングなど
たくさんアドバイスを頂きました。


ホント、
レベルの低い生徒ですんません...(笑)


そして、
贅沢にも松本さんに
自作のロッドを試してもらった ♪


20170303153931_p.jpg
akikaze18craftのロッドを
試し中の松本さん。

トラウトキングの
ダブルマイスターに
自分が作ったロッドを
試してもらえるなんて
恐れ多くも光栄なことです。

試して頂いたのは、
akikaze18craft 自信作の2本

Rising Meister "9nine"
Rising Meister "Cullen 574"

松本さんの感想は、

"9nine"は
エリア用としては少し硬すぎる。

そして、
両方とも巻きの釣りで使うには
ガイドが小さすぎる。

チタンとブランクのつなぎ目の指摘。

トラウトのロッド作りは
薄皮1枚でも針が残る設計が大事。


なるほど♪ なるほど♪


もっとキビシイこと言って
いじめて~(/▽\)♪

すっかり松本さんの
言葉攻めに快感を覚えました(笑)

↑松本さんに言わせると
神奈川のヤバいヤツ状態…(笑)


10代の頃から
ロッドを作ってきた松本さんは
「釣り」はもとより
ロッド作りでも「神」なのだ!


最後に...


「あきかぜさん、ロッド作りすぎ」と


ご指摘を受けた(^ー^;)笑


ころころ道具を変えると
ストライクが見えなくなりますよ〜


なるほど〜
たしかに。。。(^ー^;)


でも、

"Cullen 574"に関しては

「この子、オシいなぁ...」

つなぎ目と
ガイドの位置を修正すれば
もっと良くなりますよ〜

と、言って頂けた( ^ω^ )


アドバイスありがとうございます♪


さっそく
アドバイスを頂いたとおりに
修正してみたいと思います。


ホント
贅沢なロッド講座でした♪


そうこうしてると

松本さんが

「あきかぜさんってけっこう食べます?」

「けっこう食べる方ですよ」と答えると

「言いましたね♪」と不気味な笑い…

なんでも
ジョイバに初めて来た人は
受ける儀式があるらしい…。

と、デカ盛り料理の
「らーめん大漁」という
お店に連れてこられた。

20170302142735_p.jpg
松本さんが注文した
いわしの天ぷら定食。

鰯が6尾入っています。
ちょっとした群れやね(^ー^;)

それにナスの天ぷらと
さつまいもの天ぷらも…。


20170302142726_p.jpg
あきかぜは、鯵フライ定食。
アジさん3尾、コロッケ、
山盛りキャベツ…(^ー^;)

定食と格闘してる最中に

松本さんから
「目が死んでますよ~笑」と。

あきかぜ、目が死にながら
なんとか完食!(笑)

大漁すぎて
少々くたびれましたが
美味しく頂きました♪


後半戦に入ると

キャストが格段に
レベルUPしてることに
気がつきました!

松本さんの
アドバイスのお陰ですね~。


そして、
残り時間僅なところで
松本さんが大物を掛けた!


行きの車中から

「今日はロック釣りたいな~♪」
「ロックめちゃめちゃ旨いっすよ」
「食べるならマリネがいいなぁ~♪」

と言ってた松本さん(^-^)

ロック♪ ロック♪と期待を込めて
慎重に5分くらい格闘し
あきかぜもランディングのお手伝い。

期待のロックではなかったけど、

「あっ! これも美味しいヤツですよ♪」と。

20170302164406_p.jpg
松本さんが釣り上げたのは
でっかいヤシオマス!

あっ!こういうポーズ
アングリングで見たことある!

と、1人感動しながら(笑)

大物狙って
しっかり大物釣り上げるのは
さすがは、松本さんですね!



そして、

20170302190524_p.jpg
半身持って行きますか~♪と
親切に松本さんちで
ヤシオマスを捌いてくれた(*´∀`)♪


世話焼きすぎ職人こと(笑)
めっちゃ優しい松本さんですね(^-^)


その間、あきかぜは…

松本さんちを物色…ではなく(笑)

20170303144900_p.jpg
松本さんが飼い始めた
カエルさんのエサやりを担当しました~。

カエル
めっちゃかわいいやん~(*´∀`)

エサ飲み込む時が
めっちゃヤバいね♪(笑)


そして、
行き帰りの車中では
とても面白い話を沢山して頂けた♪

その中でも
1番興味深かった話は

ロデオクラフトの
モノづくりに対する情熱と信念の話。

製品化するまで
長い年月をかけて
納得のモノが出来るまで
テストを繰り返す。

だから
ウチの製品は
製品化が遅いんですよ~(笑)
と笑って話してだけど、

これって
簡単に出来ることじゃないと思う。

商品を開発して売る以上、
予算や納期、
色々な条件や制約があるのが
当たり前というか普通だと思う。


だけど、
ロデオクラフトの場合は、

「芸術家の集まりなんですよ~」

「芸術家は作品が出来る前に
値段とか決めないでしょ~」


もう、すっかり脱帽です(笑)

モノの考え方、
見かたがまるで違う。

本当に釣りが好きで
もっと釣りを楽しむには
どうしたら良いのか…

魚との遊びを真剣に考えている。

ロデオクラフト…

すごく好きなメーカーだったけど

松本さんのお話を伺って

もっと好きになりました♪( ´∀`)


松本さんに教わった事を
これからのエリアでの釣り、
ロッド製作と参考にして頑張ります~。


懲りずに
また遊んで下さい~(笑)






それではまた。






あきかぜ






<本日のタックル>

ロッド:Rising Meister "9nine"
ロッド:Rising Meister "Cullen 574"
リール:15 TWIN POWER 2000S
(ZPIファンネル40mm)

ライン:エリア マスターリミテッド 0.3号
リーダー:エリア マスターリミテッド3lb
スプーン:ロデオクラフト ノア1.5g 1.8g
スプーン:ロデオクラフト ノアJr0.9g 1.2g
スプーン:ロデオクラフト BF0.5g 0.9g 0.7g
スプーン:ロデオクラフト ジキル 1.8g
スプーン:ロデオクラフト ジキルJr0.9g 1.1g
クランク:ロデオクラフト USSA モカ



釣りをテーマに
Tシャツをデザインしている

akikaze18mazume
Underground Anglerdesh Designも
よろしくお願いしま~す!
http://www.ttrinity.jp/shop/akikaze18mazume//index/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.03.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリアトラウト道場

コメント

おお!いい経験をされたようですね~!裏山しい!
そう ころころ道具を変えるとストライクが見えなくなりますよ〜
いいことばですね~
何も足さず何も引かず・・・でも なにか 閃きも欲しいし・・・物造りって難しくておもしろいよね~!

2017-03-04 土 23:09:04 | URL | minetsyo #- [ 編集 ]

Re: minetsyoさん


minetsyoさん
コメントありがとうございます!

はい!とても貴重な経験をしました(^ー^)
松本さんの1つ1つの何気ない言葉はホント深いです♪
釣りにしてもロッド作りにしてもなんでそうなるか...と
深い意味があります。
そして、その時々の旬な釣りが好きな松本さんは特化した固定概念を持っていません。
その自由な発想が釣りやタックル作りに深く影響しているのだと思います〜。

ホントものづくりって面白いですね!

2017-03-06 月 14:30:34 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


