スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

今年初の一杯目



みなさま
おつかれさまです♪
マズメ海賊団船長のあきかぜです

先週の金曜日に代休が取れたので
エギングに行って来ましたよ。

でもね...
釣行前に調べてみると

ホームの三浦半島 城ヶ島で16℃
真鶴は約15℃...

潮は若潮で
朝夕マズメで下げ潮とイマイチ。。。

近場の三浦半島か
潮通しのよい真鶴かで
さんざん悩みましたが

この水温じゃ
どこ行ってもいっしょと思い(笑)
ランガンしやすい三浦半島を選びました。


それにこの前の下げ潮で
真鶴やりづらかったしね。。。




土日は家族サービスと仕事のため
なので金曜日は、
はりきって朝マズメから出かけましたよ。


そろそろ、イカが釣りたい!と思いつつ。。。(笑)


しかし、やっぱり案の定...
三浦半島にはアオリちゃんは
まだ回ってきていないみたい。。。


それに今年は例年に水温が比べて低いようです...。


朝の4時半から午後3時まで
あちこちランガンし
シャクリ続けるも気配すらない
(なんちゅう努力家...笑)


やっぱりまだ時期が早いようですね。。。



DSC_0370.jpg

夕マズメはクルマで移動して
ポイントを変えてみましたが

向かい潮と向かい風で
めちゃやりづらく


手前の藻にez-Qラトルを引っ掛けてしまい
ギャフを使ってなんとか回収。。。


イカも釣れてないのにギャフってるのって
なんかすげぇ〜恥ずかしい。。。(^ー^;)笑


数名のエギンガーさんたちがいましたが
案の定、誰も釣れておらず。。。


「こりゃ、、、アオリちゃんまだおらんばい。。。」


と、あきかぜは悟りました



そうとなれば逆転の発想!



DSC_0376.jpg



夕マズメは湾内でコウイカ狙い!!!



ボトムを丁寧に
ねっちこく探ってみると...



ん? 藻? 重っ!! 根がかり!?


と思ったら


狙っていたコウイカちゃんが上がってきました!


ギャフ打ちするも
胴体には刺さらず


コウイカちゃんも大量の墨を吐き続け
ジェット噴射で必死の抵抗!


自分もここでバラシてなるかと
必死でギャフ打ち。。。(笑)


DSC_0372.jpg


四苦八苦しながら
なんとか足にギャフを巻き付け回収!


コウイカにはギャフ打ちしんどいなぁ。。。(^ー^;)


やっぱタモやな。タモ。。。(笑)


DSC_0374.jpg


マズメ海賊団 あきかぜ
今年最初の一杯目は
730gのコウイカでした♪


釣り上げた
ez-Qキャストラトルは
マズメのエースである
リアルイソスジエビ


リアルイソスジエビは
笛木さんの言うように
やっぱマズメに効きますねぇ〜


やっとイカが釣れた嬉しさと
コウイカを狙って釣れた喜び、
そしてブログモニターとして
ようやく釣果を上げた嬉しさでいっぱいでした♪


DSC_0387.jpg


そして昨夜は
甘くて美味しい
コウイカのイカ刺しが堪能できました♪


DSC_0389.jpg


エギングをやってるからには
やっぱりアオリちゃんを釣り上げたいところですが

自分、コウイカさんも大好物なので
基本釣れればどちらでも嬉しいです♪(笑)



あ、そうそう、



DSC_0394.jpg


先日、娘から
イカが釣れるようにもらった
マーイーカのお守りが効いたみたいですね♪


なので
めちゃめちゃ嬉しかったです


5月はアオリの釣果があがるといいのですが...(^ー^;)



そんな感じで
これからも
エギングがんばりますっ!



それではまた♪



あきかぜ




<本日のタックル>

ロッド:シマノ セフィアCI4+ S806M
リール:セフィアCI4+ C3000HGS
(夢屋スプール タイプII PE0820)
ライン:DUEL Armored エギング 0.8号
リーダー:DUEL HARDCORE エギング 2号 
餌木:DUEL ez-Qキャストラトル










スポンサーサイト

2014.04.27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ez-Qキャストラトル

コメント

こんばんわ!
コウイカGET実にナイスです。
この時期のコウカというとだいたいシリヤケなのですが、これは、まごうことなきコウイカですね。
お見事です。

コウイカもいいですが、先のシリヤケもシーズンインします。

しかもシリヤケは昼間の獲物なので、夜間にアオリを狙い、明るくなったらシリヤケを狙うというWヘッダーも可能です。

そういう釣りを・・・GWにはやってくるツモリです。

城ヶ島、まだダメですか?GWに行こうと思っているんですがねぇ。どうしようかなぁ。

デハデハ

2014-04-28 月 18:38:22 | URL | まこあぱ #- [ 編集 ]

あきかぜさん、朝早くからのランガン釣行お疲れさまでした☆
コウイカ狙ってのゲット、娘さんからプレゼントのお守りに応える嬉しい一杯ですね\(^o^)/
おめでとうございます♪
こちらもアオリは厳しい状況ですが、あきかぜさんの頑張りを見習って、私も通い続けます(^^)
また釣果報告楽しみにしておりますので、お互い頑張りましょう☆☆

2014-04-28 月 19:17:50 | URL | ロック #9Uy4NBxU [ 編集 ]

Re:まこあぱ兄さん


兄さん、おつかれさまです♪

ようやく今年最初の一杯目をキャッチすることができました(^ー^;)
いろいろと経験することがやっぱり大事なことですね。
失敗をもとに自分なりにだんだんと分かってきました(笑)

Wヘッダーおもしろそうですね
実は今度、東京湾でシリヤケも狙ってみようと思っていました。
機会があえば是非ご一緒しましょう〜♪

ちなみに
城ヶ島、三浦半島はまだ水温も上がらずアオリの接岸はまだのようです...。(^ー^;)

2014-04-28 月 19:44:09 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

Re:ロックさん


ロックさん
ありがとうございます。

おかげさまで今年最初の一杯を釣ることができました。
娘のプレゼントに応えることができて嬉しいかぎりでございます(^ー^)
釣れない日々が続いていて学んだことは見極めが大事だということです(笑)
アオリおらんからコウイカ狙いに絞ったのが正解でした♪
これから本格的なアオリのシーズンをむかえると思うので
お互いいい釣果を上げられるようにがんばりましょう〜。

>あきかぜさんの頑張りを見習って、私も通い続けます(^^)

いやいや...
こちらこそロック先輩を見習ってがんばります(^ー^)
やっぱり通うことは大事なことですね〜☆

2014-04-28 月 20:00:53 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

あきかぜさん、初コメントさせていただきます❗️

コウイカって、食すには身が厚く、柔らかくてとても美味しいですよね。

私は食すにはアオリイカよりいいかも…と実は思っています。

伊豆も三浦同様アオリイカのシーズンはこれから。

次回はアオリイカを狙い、お互い、頑張っていきましょう❗️

2014-04-28 月 23:27:40 | URL | 伊豆の堤防釣り日記 #- [ 編集 ]

Re: 伊豆の堤防釣り日記さん


伊豆の堤防釣り日記さん
コメントありがとうございます。

コウイカ…
実は自分も食べるにはアオリイカより
好きだったりします(笑)

伊豆もアオリまだまだですか…
今年は水温が例年に比べて低いみたいですね。
シーズンはこれからですが
伊豆も三浦半島もメジャースポットだけに
人為的プレッシャーも多いと思いますが
お互いにいい釣果を求めて頑張りましょう~♪

伊豆の堤防釣り日記さんが製作する餌木は
とてもよく出来ていると思います。
自分もエギングを始める際に
自分で餌木を製作したいと思っていましたが
エギングの方にどっぷりハマってしまって
結局、餌木製作には手をつけておりません…(^_^;笑

これからも餌木製作頑張って下さい~。


2014-04-29 火 08:44:11 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


