スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

エギング最終戦?



みなさま
おつかれさまです♪
マズメ海賊団船長のあきかぜです


先日、代休が取れたので
エギングに行ってきました。

11月も終わりに近づき
気持ち的には
今シーズンのエギング最終戦と思って
今回の釣行に挑みました。


で、今回、
自分には珍しく
墨跡を求めて
朝からあちこちランガンしました。

せっかくの平日釣行なんだから
平日の利を生かさないとね♪





こんな所や


DSC_1129.jpg

こんなとこ


DSC_1131.jpg


またまた
こんな所も。


どこも
三浦半島では
エギングおなじみのポイント。


びっくりしたのが
意外と墨跡が多かったことです(^ー^;)


みんな釣ってるんやね〜。


で、、、
結局、
あちこちランガンしたあげく...



DSC_1134.jpg


夕マズメは
我がホームへ。


やっぱり
今シーズンのフィナーレはホームでないとね♪


15時から
ポイントに入り
時合いを待ちます。

そして、
夕マズメに近づくにつれて
エギンガーの数が増えてきます。

平日なのにすごいね...(^ー^;)
早めにポイント取っておいてよかった(笑)

この日は夕マズメから
上げ潮の絶好のタイミングです。
風もなくナイスコンディション!

しかし、
夕マズメでも潮が全然動かず...
釣れそうな気配がない


沖に潮目ができたかと思うと
遠のきの繰り返し...。

しかも雨まで降ってきた

心折れそうになりながらも
きっとそのうち潮が動くと信じて
我慢の時間。


両サイドのエギンガーは
めちゃめちゃテクニックのある方たちで
パン!パン!シャクリ...
正直やかましい(^ー^;)笑

そのうち
暗闇からエギでも飛んでくるんやないかと
ヒヤヒヤしながら(笑)

自分は
お手本としている
笛木さんのチョンチョンシャクリ。

静寂のなか
ジィッ!ジィッ!とドラグ音のみ。

そんな中、
ずっと両サイドでは
シュッ!パッパパーン!!と
カッコイイ音(でもやかましい...笑)


そして
19時30分...


沖にできた潮目が
ようやく近づいてきた。

届く範囲に来るで待って
キャストすると...


ぐぃーんと
ラインが走る!


キタ!! キタ!! キタ!!


アオリの引き!!


久しぶりの
アオリの引きを楽しみながら
さらに追い合わせをし


慎重にたぐり寄せて


DSC_1139.jpg

ようやく秋イカ げっと!!!

上がってきたのは
410gのアオリちゃん


HITした餌木は
夜&マズメのエース
ez-Qキャストラトル 夜光マーブルオレンジ


この時合いで
イカちゃんを上げたのは
あきかぜ一人でした。
(ちょっと誇らしげ 笑)


そして
自分がチョンチョンシャクリで
イカちゃんを上げたあと
両サイドのシャクリが
シュッ!パッパパーン!!から
チョンチョンと静かになったのには
ちょっと可笑しかった(笑)


その後は
当たりもなく
風も強まり波も高くなったため
30分シャクって終了となりました。

たぶん時合いは
潮目が寄った5分くらいだったのではないでしょうか。


いや〜
それにしても
秋イカには苦戦しましたね...。

去年の秋もそうでしたが
今年は一杯を釣りあげるのに
さらに苦労しました。


通説で

秋は新子が湾内にたくさんいて
活性が高く餌木を見せればすぐ寄ってきて
エギングを始めるには
秋からがいい,,,

とよく聞きますが


いやいや
自分には秋の方が
エギングはムズカシイと思います。

でも今回、
秋イカをげっとしたことで
秋イカを釣るヒントが分かった気がします。


やはり何事も経験が大事ですね。


とりあえず
今シーズン
エギング最終戦?にて
秋イカげっとできて
何よりでした!


心残りは...

只今ブログモニター中の
アオリーQ エース ラトルにて
釣り上げられなかったことかな...
DUELさん すみません。。。(^ー^;)笑




それではまた。




あきかぜ




<本日のタックル>
ロッド:シマノ セフィアCI4+ S806M
リール:セフィアCI4+ C3000HGS
(夢屋スプール タイプII PE0820)
ライン:DUEL Armored エギング 0.8号
リーダー:DUEL HARDCORE エギング 2.5号 
餌木:アオリーQ エース ラトル
   ez-Qキャストラトル










スポンサーサイト

2014.12.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ez-Qキャストラトル

コメント

あきかぜさん、ランガン釣行そして今シーズンの最終釣行?お疲れ様でした!

この秋はいつもにも増して厳しかったですね~(ToT)

けど最後の釣行でのアオリゲット、ホントにおめでとうございます!

私はもう少し頑張りますが、来シーズンはいいシーズンになることを願いたいですね☆☆☆

お疲れ様でした!

2014-12-01 月 18:07:46 | URL | ロック #9Uy4NBxU [ 編集 ]

Re: ロックさん


ロックさん
いつもありがとうございます。

いやいや…
ようやく秋イカをげっとできました(笑)
まさに苦労した一杯となりました(^-^;

そうですね…。
今年の秋はちょっと厳しかったですね。
そんな中、毎週のように釣果を上げてたロックさんはさすがだと思います。

自分は5ヶ月ぶりのアオリの引きを楽しめたのでとりあえず満足です(笑)
これで一応、今シーズンのエギングは終了と思っているのですが気分次第では延長戦があるかもしれません…(笑)
今年も残り1ヶ月となりましたが
ロックさんも引き続き頑張って下さい~♪

2014-12-02 火 09:38:36 | URL | あきかぜ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

akikaze18mazume

あさかぜ計画

DUEL

アクセス

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

あきかぜ

Author:あきかぜ
☆☆☆☆☆☆☆

☆九州出身
☆神奈川県在住

☆☆☆☆☆☆☆

エギングから
釣りにハマり
今ではアジングに夢中。

只今、
外房にて
アジング修行中です。

そして
エギングはお休み中...。

アジングを中心に
ライトゲームの釣りを
行っています。


よろしくお願いしますっ!


<尊敬するアングラー>

☆笛木展雄さん
☆湯川マサタカさん
☆松本幸雄さん
☆辺見哲也さん


☆☆☆☆☆☆☆

最新トラックバック

タイドグラフ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アジング

釣りブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


